ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

世界気候アクション

今日は、世界気候アクションということで 世界各地では、マーチが行われるようですが ニュースとして取り上げられるだろうか?? ローズさんたちも、練馬にて、声をあげています。

下水道

9.22 先週、4年生のための、下水道局の出前授業がありました。 あらためて、台所の排水について考えて、 今までは油ものだけ、古布で拭いて洗っていましたが できるだけ他の汚れも拭くことにしたいと思いました。 布だと足りなくなりそうなので 新聞紙を小…

はねりえ館 15号

SDGsって、何だろう

9.20 SDGsって、何だろう??今日の午前中、世田谷美術館に出かけてきました。乗り換えの田園都市線渋谷駅のホームです。映像の広告がすべてのホームドアについている。(内容は、東京を旅する外国人旅行者向けですが、今、旅人はほとんどいないでしょう)そ…

月の会

9.18 302で世界一周『月の会』昼食 さといもの豆乳スープ 黒米ごはんムーンウォーク(マイケルJ)の練習月世界旅行(世界ではじめての物語映画/ジョルジュ・メリエス)鑑賞月の音楽をきく(ムーンライトセレナーデ、月の光 他)月光仮面を歌う影絵(竹取物…

花粉

秋の花粉症で、あちこちおかしくなっていますが、仲間が少ないので、孤独です。家族3人、舌下免疫療法(毎日微量のアレルゲンを入れる方法)をして私は杉花粉、3年弱続けましたが、何も効果を感じられないまま、離脱。あとの2人は、効果がありそうな感じ…

宇宙

9.13 板橋教育科学館のプラネタリウムで、「スペースデブリ~宇宙のごみ問題~」を観て来ました。スペースデブリの数は見つかっているものだけで2万個、見つかっていないものを含めると1億個以上あるといわれています。そして、ごみどうしがぶつかり合って…

アルカリ洗剤

洗濯日和です。バジャンを使い始めました。バリッと仕上がります、アルカリ洗剤です。アルカリ(重曹など)での掃除洗濯、環境にやさしいと言われていますが材料は、どこからどうやってくるのか?調べたところ、トロナ鉱石というものでした。(塩や人工もあ…

はねりえ館

9.7 はねりえ館 第14号です。

ソーラー

9.6 人形のための新聞「人形のはなたば」3号太陽光パネル特集です。「太陽光パネルについて学ぼう!」という講義をねこりん先生がやりました。そして、講義の最後にはオテルドゥ・ローズに設置した太陽光パネルのあかりをつけました。まぶし~!!LEDはまぶ…

インドネシアの会

9.4 302で世界一周、インドネシアの会昼食 ナシゴレン(床に座って)映像鑑賞(トペン、ケチャ、レゴンダンス、バロン)ガムラン合奏(台所の道具で)影絵芝居インドネシアでは、家族それぞれ勝手に(子供も)好きな時間に好きな場所で食事をすることも、多…

エビ

週末の、インドネシアの会に向けて、準備中。バリ島の稲の女神、デヴィ・スリです。『世界の民芸玩具』よりマングローブの林は、エビの養殖池になってます。高栄養の餌と病気を抑えるための抗生物質が、大量に使われて海の汚染はもちろん池そのものが、その…

ワヤン・クリ

8.29 哲学堂公園の庭にて、インドネシアの影絵人形芝居、ワヤン・クリ。暑い夕方でしたが、風が吹いて、気持ちよかった。1時間以上、休みなく、人形遣いとセリフ、効果音を一人でされていた。(ほか、ガムランと、歌のメンバーあり)現実世界が、遠くなりま…

二学期

練馬区の小学校は、緊急事態宣言が終わるまで、毎日4時間授業+給食という、おしらせがきました。どういう効果があるのか、ハテナ?(1〜2時間分の接触時間が減るということかな)ですがオンラインが苦手な練馬区、何もやらないわけにもいかず、苦肉の策で…

ペット・ボルト漂流記

8.27 夏休みもあと少し。自由研究は、プラスチックについて。私のオリジナルキャラクター、ペット・ボルトが登場します。題名は、「ペット・ボルト漂流記」です。ペット・ボルトの旅の話と、色々な情報をまとめました。ねらいは、担任の先生に水筒を持っても…

川から海へ

8.26 4年生、災害について調べる課題があり本やネット情報では、よくわからなかったことを、東京水道局にいくつか質問をお送りしましたところ、とても丁寧なお返事を頂きました。東京の川から、海へ流れるところで、ゴミを取り除く設備は、ないそうです!(…

はねりえ館 13号

はねりえ館 13号です。今日は、おいしいお昼を食べてきました。空いてたし、緑の景色で、行けなかった旅行の気分を少しだけ。

セロファン

台所洗いに使っている、SASA・WASH(タオル)のパッケージはプラスチックではなく、セロファンです。前回購入した時より、薄いセロファン袋に変わっていました。破れやすい印象のセロファンですが、これはビニールと見分けがつかない丈夫さなのでプラスチッ…

江戸の会

302で世界一周 江戸の会です!先日、和太鼓のワークショップに行ってきたので、ねこりんにも太鼓をたたかせました。太鼓はナホさんが和紙で作ってくれました。革ではないので、音は鳴りません。(私がタンブリンをたたく)その他、私は江戸の長屋の講義を…

ある夏の日の出来事

今日の東の空、屋根の上にくもがのっています。ひくいなあ。はじめて見た!ビックリ!(ハル)

しいたけ

お味噌汁のだし、以前はかつお節からとっていましたが、かつおに申し訳ないのと、家で魚を食べるのをやめたので、どうしようかと検討。昆布と干し椎茸でとるのがよいけれど、冷蔵庫のスペースを使うし簡単な方法で...しいたけ粉、というものを見つけました。…

はとの日

8月10日、今日は、はとの日です!オテルドゥ・ローズでは、はとさんを招いてはと祭りをしました。私は、お手玉100回を披露しました。無事成功。よかった〜。はとは平和な感じだから、平和について考える日でもありますね。平和な世の中にするには、ど…

はねりえ館 12号

はねりえ館 12号です。先日、妖怪と自然現象(南方熊楠ほか)のワークショップがありました。東京、感染爆発しておりますが夏休みのイベント(区が主催のものも)予定通り行なわれており心配を抱えつつけっこう忙しく過ごしています。(工作系のものは、ゴミ…

白く塗る

すすめの本『この星を救うために知っておくべき100のこと』小学館びっくりして、ためになることが書かれている本です。私が特におどろいたのは、「壁を白くすると、環境にやさしい家になる」ということです。何千年もの間、暑い地域の建物は、太陽の日差しを…

暑い日々でも、できること

自転車で通りすがりに、ちょっとゴミを拾う。ビニールと、10センチくらいの盛付け用の竹のトングを巾着に入れて、携帯してます。メール便入って来る袋、小さいゴミに使いやすい。大きいと、ちょっとのゴミに対してもったいない気がする。公園のベンチに、宴…

プラスチックプラネット

おすすめの本 プラスチックプラネット 評論社私がプラスチックに興味を持つ、きっかけをつくってくれた素晴らしい本です。プラスチックはどのようなものなのか、中国のごみ処理システムなど、プラスチックについて色々なことが書かれていて、とってもために…

誤食

夏休みの大事件!!私の家では毎年この時期になると、よそのアリが部屋に入ってきます。今年もやってきました。今日、起きるとフトンの上にアリが10匹いました〜!(そして、スリッパに5匹、床に20匹いました)3匹くらい寝ているときにつぶしてしまっ…

ストロー

練馬区長に手紙を書きました!給食の牛乳のストローについて書きました。毎日たくさんゴミが出ていること、ストローを使わないで飲める牛乳パックがあって、それを使ってほしいことなどなど。(ストローなしのパック、school popの記事を一緒にいれました)高…

1割

今朝、外に出たら涼しい風が吹いてて、幸せでした。久しぶりに冷房なしで、過ごせそう。まだ、体温越えの日々には突入していないので東京の暑さは、こんなもんじゃないですよ、というのを世界のみなさんにお伝えしたい。昨日、お話を聞かせて頂いた、武本匡…

『サンゴしょうの海』たくさんのふしぎ傑作集より二人はなかま(共生のうた)(5番まで歌詞があります!)石垣島の沖合に、JTBが人工浮島を作る計画があり反対する署名活動があります。 キャンペーン · 石垣島のありのままの自然を残す為に、石垣島のポンツ…