ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

社会科見学

f:id:haruya-oyako:20220122190429j:plain

f:id:haruya-oyako:20220122190441j:plain

人生初の社会科見学に行ってきました!

行ったところ 
その1 中央防波堤最終埋立処分場
その2 江戸東京博物館 

中央防波堤最終埋立処分場の報告をします。

・かなりの強風!(油断していると飛ばされる)
・あちらこちらに劣化中のプラスチックがあり、飛ばされている。(ビニール袋多い)

・ゴミ袋が山積みになっているところには、カラスが20羽ぐらいいた。(カラスの楽園)

・約300人働いているらしい。

・埋め立てが終わっているところでジャンプすると、少しフワッとする。(30年ぐらいたつと、建物が建てられるかたさになる)

・埋め立てるところに入る車は、運転手の体重と車の重さが記録されたカードを機械に入れて車ごとはかりにのり、ゴミの重さをはかる。

・埋め立てが終了しているところには、茶色い草が生えている。

・ここから普通の道に出る車は、デコボコのパネルにのったあと、水がひかれたパネルを通って汚れを落としてから外に出る。

バスに 中央防波堤最終埋立処分場の方が乗って、お話しを聞きながら見学をしました。
ガイドさんもおもしろくて、満足な社会科見学になりました。

(ハル)