ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

白く塗る

f:id:haruya-oyako:20210809132706j:plain

f:id:haruya-oyako:20210809132727j:plain

f:id:haruya-oyako:20210809133131j:plain

f:id:haruya-oyako:20210809132744j:plain

f:id:haruya-oyako:20210809133312j:plain

f:id:haruya-oyako:20210809133148j:plain

すすめの本『この星を救うために知っておくべき100のこと』小学館

びっくりして、ためになることが書かれている本です。

私が特におどろいたのは、「壁を白くすると、環境にやさしい家になる」ということです。
何千年もの間、暑い地域の建物は、太陽の日差しを反射させるために壁を白くしていました。
今、この伝統的な涼み方を進めようと、クールルーフ(涼しい屋根)運動が始まっているそうです。
エアコンは大量のエネルギーを使い、ハイロドフルオロカーボン(代替フロン)という化学物質も放出しているそうです。
(ちなみに、代替フロンは有害な温室効果ガスだそうです。)
建物を白くすることで、なんと室内の温度を5℃くらい低くすることができるそうです!
そして、エアコンの使用を40%も減らせるそうです。
ニューヨークでは、この運動が広まっているらしい。
いいなあ。
ここ、練馬では白い壁の家は、多いですが、みんな屋根は黒いです。
白がいいいなあ。
白いと豆腐が並んでいるみたいだけど・・・。
でも、白いと汚れが目立ちそうだな。

このことの他に、「押しつぶしたリンゴの皮で靴を作ることができる」、「ゴルフが上手になれば海がきれいになる」などのおもしろいことが書かれています。

練馬の建物も白くなりますように!

(ハル)