ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

自動販売機 10/22

f:id:haruya-oyako:20211102101716j:plain

f:id:haruya-oyako:20211102101806j:plain

f:id:haruya-oyako:20211102101832j:plain


いつもゴミ箱があふれていた近所の自動販売機、2台(別業者)。
(見かけた時は、連絡して回収してもらってました)
ある日、そのゴミ箱が撤去されました。ゴミ箱がなければ、捨てられないと思ったのでしょう。

が、ゴミ箱のない空いたスペースに、どんどんペットボトルが置かれていって
あっちにコロコロ、こっちにコロコロ...
お隣もお向かいも、立派なお宅で、静かな通りなんです。
でも誰かが捨てていて、誰も片付けないんです。

オーナーと思われる家に、手紙を書いて、窓に貼ったのですが(郵便受けが見当たらない)気づかれず、
その建物の管理会社(なぜか六本木)に、電話したけれど動かず、さらにメールで写真を送ったところ
1台分のゴミ箱が復活しました。

それから2週間、ゴミ箱はあふれていません。
今までと違うことは、「不法投棄は犯罪です」の看板が貼られたこと。
これを貼るだけで、捨てる人が減るってことですかねえ。
懲役と罰金。

『いつもきれいに使って頂いてありがとうございます』と貼ってあるトイレは、きれいに使われるそうです。
バンドワゴン効果:多数の人が支持している物事に対して、よりいっそう支持が高くなる現象)


(ナホ)