ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

アーモンドほか 10/29

f:id:haruya-oyako:20211102101444j:plain


私の部屋の看板、現在は、豆乳委員会のみ、となっております。


大豆ミート研究会は、豆腐や大豆そのままの方がよい、という意見でまとまり、解散。

アーモンドクラブについては、いろいろな問題に気づいてしまった

産地であるカルフォルニアの深刻な水不足、山火事も度々。
うちで買っていたのは、有機アーモンドで、農家さんが工夫されて育てられているようですが
一般的なアーモンドは、農薬により、ミツバチが大量死しているとのこと。
(そして、アーモンドの需要は世界的に増えている)
アーモンドひとつぶを作るのに、水4リットル。

厚揚げとアーモンド炒めが、おいしいので、捨てがたいアーモンド
ハルさん、ピーナッツ、ゴマ、クルミのアレルギーのため
食材が限られております。

イタリア、シチリア島有機アーモンドも見つけましたが
なんと、シチリア島も水不足!(住民は、水が供給制のようです)

国産のものでなにか、と思い、かぼちゃの種で試しましたが、不評でした、残念。

(ナホ)