ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

アルカリ洗剤

f:id:haruya-oyako:20210910194722j:plain

洗濯日和です。バジャンを使い始めました。
バリッと仕上がります、アルカリ洗剤です。

アルカリ(重曹など)での掃除洗濯、環境にやさしいと言われていますが
材料は、どこからどうやってくるのか?
調べたところ、トロナ鉱石というものでした。(塩や人工もある)
希少、とあったり、ありふれた資源、と書かれていたりで
実情よくわからないけれど、世界のあちこちで掘られているようです。

最初に使ってみた、アルカリウォッシュのトロナ鉱石は
アメリカのワイオミング州、地下約500mから採掘している、と詳しく教えて頂きました。
遠いところから持ってきて洗濯で流すのが、申し訳ないような気持ちになっていたところ、
バジャン
こちらの炭酸塩、重炭酸塩は日本国内で採掘している鉱物とのこと。

昔の人のように、
日常で出た灰を使うのが、よさそうな気がします。
廃物として出た灰を利用した洗剤、商品になってほしい。

補足:大豆油(醤油作りの過程で出る油を利用)を使った、サンダーレッドという洗剤も使ってみましたが
家中が大豆王国になりました。
老舗のメーカーなので、根強いファンがついているはず。大豆の匂いが好きな人にはおすすめします、パッケージがかっこいい。

(ナホ)