ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

緑の川

f:id:haruya-oyako:20210613184617j:plain

石神井川沿いのゴミ拾いをしてきました。
何と言っても、タバコ。
「タバコロード」なんて呼びたくなる通りもあります。
どうやら、下水溝で消火しようとする人がいるらしい。
やめてくれ〜。
(ちなみに、「ゴミロード」もあります。カントリーロードの替え歌で。)

石神井川、緑色になっていました。
恐ろしや〜。
洗剤の泡がボコボコフワフワ浮いていました。
そんな汚いところに、なんとカルガモが!
水を飲んでいました。
あんな水を飲んでいたら、健康じゃなくなりそう・・・。
私がカルガモだったら、プンプン怒ってしまいます。
きっと「私たちカモは、あなた方人間が汚くした川の水を飲んでいるんです、どうにかして下さい。」と言います。
川をすごい速さで流れていくレジ袋も見ました。
あれが、海を苦しめているのか・・・。
拾っていれば、あんなことにはならなかったのに。
悔しい。

(ハル)