ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

川沿いの道

f:id:haruya-oyako:20210503193802j:plain

今日は、上板橋のgreen cafeさんに、ガレットを食べにいく道すがら
石神井川沿いのゴミを拾いました。

飛んできた多くのゴミは、街路樹の植え込みで、一旦ひっかかってくれており
この草がなかったら、一直線に川に入ってしまうので
あってよかったと思いました。
(そのまま時間が経てば、そこから川に行ってしまうだろうけど)

タバコの吸い殻は確信犯ですが
豆腐のパック(歩き豆腐は難しい)などは
ゴミの日に袋からこぼれたものが飛んでいるので
袋の口はきっちり閉めよう!

(ナホ)

タバコのフィルターには、アセチルセルロースというプラスチック繊維が使われていて
分解されにくいそうです。

ゴミだらけで、びっくりでした!
これが海に流れると思うと、おそろしいです。

(ハル)

greenCAFE
https://www.greenworktokyo.com/