ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

これはいらないのであろうか熱について

f:id:haruya-oyako:20210410103618j:plain

これはいらないのであろうか熱とは、私が考えた物を減らす方法です。
これのやり方はかんたんです。

1,色々な物を出してみる
引き出しの中の物や棚の物、机の上にある物などを全部ならべます。

2,いらない物や、もう使えない物がないかよく見る
たくさんある物、少しでも減らせませんか。
同じ物が何個もありませんか。
「いつか、使うかもしれない。」と思っている人、あんまり使っていないのではありませんか?
「いつか、使うかもしれない。」と思っていても、「いつか」はやって来ません。
手放しましょう。
(ちなみに、私は5枚あった下敷きを3枚に減らしました。)

3,寄付をする
私は、「捨てる」は最後の手段だと思っています。
なぜなら、「捨てる」はゴミを出すことになるからです。
ボロボロで使えない場合は、捨てた方がいいですが、まだ使える状態のときは、寄付をするといいです。
自分が必要としていない物でも、それが必要な人はたくさんいます。

私が1番大切だと思うのは、物を買うときに、それが本当に必要な物なのか、考えることだと思います。
同じ物が家にないか、他の物を代わりに使えないか、考えてから買いましょう。
どうでしたか。
やってみようと思ってくれたのなら、とても嬉しいです。

(ハル)