ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

チラシをおことわりする

f:id:haruya-oyako:20210404145433j:plain

少しでもゴミを減らしたいと思い、ポストに「紙しげんをへらすためチラシおことわりします。」と書いたテープを貼りました。
貼ったときは、「本当に効果があるのか?」と思いましたが、なんと、次の日からチラシが入らなくなりました!
そうしたら、他の部屋の人(うちはマンションです。)も同じようなことを書いたテープを貼っていました。
いらないチラシばかり届くので、地球のためにあなたも初めてみませんか。

(ハル)

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』を読んだハルさんが、ひとりで実行されました。
貼ってから、数ヶ月経ち、投函されたのは2度。(以前は毎日)
紙は、古紙回収に出せばよいと、考えていましたが
リサイクルは最終手段(エネルギーを使います)
とにかく、Refuse(不必要なものは断る、家にいれない)というのが一番最初にするべきこと。いらないと言う人が増えたら、いつか変わっていくかもしれませんので、小さな一歩。

(ナホ)