ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

2021-11-02から1日間の記事一覧

選挙 11/1

選挙。投票率と結果、堀越けいにんさんが落選したことのショックは大きく無力感におそわれそうですがこの国(そして地球)に生きている者として、もっと動かなくてはいけないなと、あらためて思う今日の朝でした。ハルさんの切り絵で作った、秋の飾りです。…

生田緑地 10/30

生田緑地に行ってきました。日本民家園、囲炉裏で火を焚いている。地面(たたき)が、ぼこぼこしてるのは、石が入ってるからではなく、土に混ぜてある塩や石灰が、斑になっているからで、昔は子供が削って平らにしていた、と、囲炉裏のおじさんが教えてくれ…

自動販売機 10/22

いつもゴミ箱があふれていた近所の自動販売機、2台(別業者)。(見かけた時は、連絡して回収してもらってました)ある日、そのゴミ箱が撤去されました。ゴミ箱がなければ、捨てられないと思ったのでしょう。が、ゴミ箱のない空いたスペースに、どんどんペ…

アーモンドほか 10/29

私の部屋の看板、現在は、豆乳委員会のみ、となっております。大豆ミート研究会は、豆腐や大豆そのままの方がよい、という意見でまとまり、解散。アーモンドクラブについては、いろいろな問題に気づいてしまった。産地であるカルフォルニアの深刻な水不足、…