ハルヤ

親子のハルとナホが、おすすめするものや、活動していることを、ご紹介します。

2021-08-30から1日間の記事一覧

ワヤン・クリ

8.29 哲学堂公園の庭にて、インドネシアの影絵人形芝居、ワヤン・クリ。暑い夕方でしたが、風が吹いて、気持ちよかった。1時間以上、休みなく、人形遣いとセリフ、効果音を一人でされていた。(ほか、ガムランと、歌のメンバーあり)現実世界が、遠くなりま…

二学期

練馬区の小学校は、緊急事態宣言が終わるまで、毎日4時間授業+給食という、おしらせがきました。どういう効果があるのか、ハテナ?(1〜2時間分の接触時間が減るということかな)ですがオンラインが苦手な練馬区、何もやらないわけにもいかず、苦肉の策で…

ペット・ボルト漂流記

8.27 夏休みもあと少し。自由研究は、プラスチックについて。私のオリジナルキャラクター、ペット・ボルトが登場します。題名は、「ペット・ボルト漂流記」です。ペット・ボルトの旅の話と、色々な情報をまとめました。ねらいは、担任の先生に水筒を持っても…

川から海へ

8.26 4年生、災害について調べる課題があり本やネット情報では、よくわからなかったことを、東京水道局にいくつか質問をお送りしましたところ、とても丁寧なお返事を頂きました。東京の川から、海へ流れるところで、ゴミを取り除く設備は、ないそうです!(…